統合戦略「ケオべの茸狩迷界」プレイ雑記(後)

ドクター諸賢、ケオべの茸狩迷界お疲れ様でした〜!(遅)

元記事に追記しようと思ったのですがタラタラ長くなってしまったのでこちらに。

スルトイベも終わろうというのに書くのが遅すぎて遅ればせながらの感想どころか賞味期限切れな気がする……のですが所詮は自分用忘備録なのでヨシとさせてください。

 

 

自分は結局隠しエンドまではプレイせず、はちみつクッキーも↓で終了しました。

f:id:voidevents:20210331175308p:image

後述してますが、なかなか隠しエンドへのイベントが発生せず焦れたのと、危機契約と同様 イベ開始数日以降は時間経過と共にやる気が失速したためです。知ってた。自分の性格の問題です。

前記事で書いた4階層は抜けられたので狙撃の追加育成もせずでした。

最終的にきびしくはクリアせず、という感じです。エンディングも自力では見てません。

たぶんこれはプレイした人かつソーンズ所持してる人はみんな思ったとおもうんですけどマジでソーンズ無双してましたね…?!

スキル発動までしっかり敵に攻撃できれば後はソーンズに任せた(肩ポン)できちまうんだ…。

次があるなら対策されるステージも出てきそうですが。

 

 

 

 

・気に入ったところ・

 

→新しいゲームシステム

危機契約とイベスト&イベステ以外の新要素ということで全体的に楽しめました。

これもう少し練れば別ゲーとして1本売り出せるのでは…?落とし切りのアプリとかで。アークナイツのキャラで出してくれるなら買います。開発陣すごいなー。費用もめっちゃかかっただろうに。

2回目が来ても楽しくやれると思います派です。

でも泥率が良い周回系イベと重ねてくるのはやめて下さい…。

→イベント報酬全取りがイベントクリア必須ではない

温情&温情かさねて温情って感じですね。

運良く何度かクリアできたので良かったものの、イベントクリアの勲章があったり勲章の加工があったら荒れてただろうな〜と思います。私も勲章は頑張って集めてて、もし取れなかったら引退までいかずともアークナイツ楽しんでた気持ちが冷めちゃってたと思うので…。

→スタミナ制じゃなかった

自分が好きなタイミングでいくらでもプレイできるの優しすぎない???他ゲーだったら理性とは別の時間回復制スタミナ採用してたと思うわ。

 

・あんまり好きじゃなかったところ・

→1周するのに時間がかかりすぎる

危機契約の1戦と比較してしまうとめちゃくちゃ時間喰われましたよね…。恒常の最高等級を数時間かけてやる方とかは除いて。

途中でやり直しが効かない&雇用及びアイテム全てがランダム運ゲーなので、階層がもう1階分くらい浅くてもよかった気がします。第1回開催だし。

つい触ってると1時間あっという間に吸われてしまって楽しいやら辛いやらでした。

→隠しステのルート分岐イベがランダム発生

1つ目の隠しステ分岐必須アイテム取ったら以降は確実にイベント発生して……ユーザーの時間は無限やないんや……。

個人的に30〜40分ちょっとかけて後半ステまで辿り着いて分岐イベント発生せずってのが何回か続いてそこで心が挫けました。

→未育成のキャラのレベルが臨時契約以外未昇進レベル1

ただでさえ育成コストがかかるアークナイツくん。せめてイベントで未育成キャラの使い心地試したいんですけど……わがままでしょうか……石割れ?……はいスイマセンその通りです……。

前述の通りマップイベ選択できる以外ほぼ運ゲーなんだから臨時契約のステ状態で使わせて欲しかったなー。

持ってない子が使えないのは仕方ない。臨時契約で出たら使える仕様だったらガチャも回る(かも)

危機契約より初心者お断り感が強かったように思いました。

 

 

 

大陸版で第二回目が開催されてないのが気になりますが、グローバル版では変に虚無期間作るより多少長期間開催しといて欲しいですねー。

やりたい人はやり込むだろうし苦痛な人は報酬さらっと取って休めるし。

新しいことやろうっていう姿勢はホント嬉しいですね。For meかNot for meになるかはさておき…。そもそも100人が100人満足するイベントなんて無理ですしね〜。

運営さんよろしくお願いします!